ミツロウ

ミツロウってなんだろう?

ミツロウってなんだろう?

ミツロウって何だろう?良く聞かれる質問です。一言でいうとミツバチが体から出す天然由来の油分で、ミツロウを使って蜂の巣を作ります。人間でいうと、自分の家の建材を自分の体から作り出すって感じです。つまり、ミツバチってすごい生き物なんですね。セイヨウミツバチもニホンミツバチもミツロウは作ります。ヨーロッパでは昔からミツロウを使って、教会で使うキャンドルなどもたくさん作っていたようです。近年はミツロウクリームやミツロウラップなど、日本でもDIYで作るイベントも開催されているようで、人気が高まりつつあります。

ミツロウってなんだろう?

ミツロウって何だろう?良く聞かれる質問です。一言でいうとミツバチが体から出す天然由来の油分で、ミツロウを使って蜂の巣を作ります。人間でいうと、自分の家の建材を自分の体から作り出すって感じです。つまり、ミツバチってすごい生き物なんですね。セイヨウミツバチもニホンミツバチもミツロウは作ります。ヨーロッパでは昔からミツロウを使って、教会で使うキャンドルなどもたくさん作っていたようです。近年はミツロウクリームやミツロウラップなど、日本でもDIYで作るイベントも開催されているようで、人気が高まりつつあります。